Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

TBS日曜劇場と、子供たちの就寝時間

TBS日曜劇場は、毎週日曜日の夜9時からやっているTBSの1時間ドラマです。

約3ヶ月1クールなのですが、うちは2021年の「ドラゴン桜」から見始めました。
ドラゴン桜以降の各ドラマのあらすじは、この記事の下の方に入れておきます)

 

それまでは、「半沢直樹」とか「下町ロケット」とか、夫と私が好きなものだけ録画して見ていたのですが、コロナ禍に入って間もなく、過去の名作「JIN ー仁ー」の一挙放送が昼間にありまして。

外に出られずうだうだしていた子供たちが、現代から江戸にタイムスリップした医師の仁先生の活躍を食い入るように見ていて、なんだ!ドラマに興味を持つようになったんだ〜と思い、日曜夜の通常の枠も連続して見始めたのでした。

子供たちは、それまではアニメ三昧。実写でも子供向けばかりだったのですが、どうせ見るならいろんな人間模様があるドラマの方がいいかなぁと思っていたので、興味を持ってよかった。

JIN -仁-【TBSオンデマンド】(画像はAmazonより)

 

 

けれど・・・

日曜夜9時からのドラマって、終わるのが10時近く。
うちの子は当時小学3年と保育園。子供たちの就寝時間が10時になるのは(初回や最終回の拡大版では10時半近くになってしまう)あまり望ましくないな〜とも思っていました。

普段は9時半前後に寝るのですが、日曜夜だけ10時くらいになってしまう。

その差30分。多いと見るか少ないと見るか・・・

 

次の日が月曜日じゃなかったら・・・

月曜は、休み明けで学校も保育園も行きたがらない日。
寝不足だったら、輪をかけて行きたくなくなってしまうのでは、と心配でした。

 

でも、録画して明日見よう!と言い聞かせてみるものの、なかなか息子が言うことを聞きません。

じゃあ途中までね、と言って9時半まで見せると、中途半端なところでやめられずバトルになり・・・

見ないよ!と私が言い放って家中暗くすると、不穏な空気が漂ったまま就寝せねばならず・・・

横にいる娘は不安そうな表情を浮かべていて・・・

なんとか見ずに過ごした次の日の朝、すんなり学校や保育園に行けるわけでもなく・・・苦笑

 

何度もそんなことを繰り返して、結局、日曜夜はしっかりドラマを見ることにしました。笑

見ても、月曜はなんとか学校に行けたし。(今は不登校なので過去ですが)

 

睡眠も大事だけど、家族の笑顔も大事。
多少のことなら、平和が一番。と思いました。

遅いのが継続的になったらいけないと思いますけどね。

 

ドラゴン桜以降のTBS日曜劇場ドラマのあらすじ
(参照:日曜劇場 - Wikipedia

 

ドラゴン桜(2021年版)
元暴走族の貧乏弁護士が平均偏差値36の高校生を東京大学(以下「東大」)に現役合格させるまでを描く。主演は阿部寛。2005年の金曜ドラマの続編。
ドラゴン桜(Amazon Prime Video)

 

TOKYO MER
主演は鈴木亮平。東京都を舞台に、最新の医療機器とオペ室を搭載した緊急車両(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施す救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」(東京モバイル・エマージェンシー・ルーム)の活躍を描く本格救命医療ドラマ。
TOKYO MER DVD-Box

 

日本沈没
地球温暖化が進行しつつある2023年の東京を舞台に、日本の沈没という未曾有の国難を主に政財界の視点から描いたテレビドラマ。小説『日本沈没』の5回目の映像化作品。主演は小栗旬
日本沈没(Amazon Prime Video)

 

DCU
海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行う架空のエキスパート集団DCU(Deep Crime Unit、潜水特殊捜査隊)が、従来の海上水域だけでなく、警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し「水中未解決事件」を解決する活躍を描くミステリー。主演は阿部寛
DCU(Amazon Prime Video)

 

マイファミリー
主演は二宮和也。誘拐事件を軸に様々な家族の形やそれぞれの人間関係の模様を描くノンストップファミリーエンターテイメント。
マイファミリー DVD-Box

 

オールドルーキー
サッカーのスキルや知識しか持っていなかった元プロサッカー選手が、引退後の道(セカンドキャリア)を模索していた中で出会ったスポーツマネジメント会社で現役アスリートの代理人やマネジメントを行いつつ、自分のことを誇りに思ってくれた娘たちのために奮闘していく姿を描く。主演は綾野剛
オールドルーキー DVD-Box

 

アトムの童
若き天才ゲーム開発者が倒産危機の老舗玩具メーカーと手を組み、ゲーム業界の大資本企業に立ち向かい成長していく姿を描く。主演は山﨑賢人。
アトムの童 DVD-Box

 

Get Ready!
多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チームが生きる意味を問いただす。(以上 Paravi より)主演は妻夫木聡
Get Ready! DVD-Box

 

ラストマン(2023年5月現在 放映中)
主演は福山雅治全盲のFBI特別捜査官と、警視庁の刑事がバディを組み、事件の解決に挑む姿を描く。
日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』|TBSテレビ

 

あと、Amazonで見た「天皇の料理番」もすごくよかった。料理を通じて、昭和初期の日本が見えるドラマです。

天皇の料理番(画像はAmazonより)