Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

行ってきました、香川。(食事編)

インドア派な我が子たちを外に連れ出したい。
親も気晴らしに旅行したい。
ということで、春休みに香川に行ってきました。
 
香川にしたのは、息子がうどん好きだから。
そして、海も山も島もあって楽しそうだから。
行ってみて、やっぱりとてもいいところでした!
 
ちょっと思い出をまとめてみます。
長くなるので、食事編と観光編で分けますね。

まずは食事編です。

 

2泊3日でしたが、食事内容は

着いた日の うどん。  骨付き鶏。
中日の うどん。  うどん。  骨付き鶏。
帰る日の うどん。  うどん。

うどん5回、骨付き鶏2回。以上です。笑

 

行ったうどん屋さんは以下です。

 

宝山亭

高松空港近くの庶民的なお店。

 

「かやくうどん」

「かやくってなんですか?」「かけうどんです」ということで頼んでみたら、かわいいかまぼことお揚げが乗っかっていました。初讃岐、初うどん。麺がもちもち、つるつるでおいしかった。

セルフかサービスありか調べずに入ってドキドキしてたけど、おばさんが席に注文を取りに来てくれました。

こちらのお店は「お化けうどん」というのが有名みたいですね。甘く煮た大きなお揚げに、からしが乗っかっている。麺がほぼ見えない。笑

宝山亭
香川県高松市香南町横井1015-2

 

 

山越うどん

高松空港と琴平(こんぴらさんがあるところ)の間の、のどかな地域にあるお店。

 

「かまたま」(とカニクリームコロッケ

平日朝9時半ごろ行きましたが、すでに30〜40人の行列。でも比較的早く順番が回ってきました。

注文して、うどんを受け取って、天ぷら等が欲しければ取って、お会計。
かまたま用のだしは店内随所に置いてあるので自分でかけます。
釜玉発祥のお店らしく、釜玉を注文する人はすごく多そうでした。

庭先にベンチやテーブルがあるので、適当な場所で食べます。半屋外で朝うどん、気持ちよかた。


山越うどん 公式サイトより

山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

 

はなまるうどん

言わずと知れた全国チェーンのお店。息子の強い希望で、お昼時に通りかかった坂出のお店に行きました。

 

「かけうどん」(とちくわ天)

地元でも食べれるじゃん!と思ったのですが、息子は慣れた味がいいと主張するのではなまるへ。旅の間は緊張して疲れちゃうから、ホーム(?)の味が恋しかったようです。このへんもインドア気質なのかな。

ま、いいかと思って入ったのですが、香川で食べるのは地元のとひと味違うかも? 新鮮なネギたっぷり、ちくわもサクサク、そして店内もゆったり。とてもおいしく感じました。

はなまるうどん 坂出白金店
香川県坂出市白金町3-8-29

 

さか枝うどん

高松の中心部、香川県庁舎のすぐ近くにあるお店。

 

「かけうどん」(とワカメとイワシ天)

平日朝8時ごろ行ったら比較的空いていました。時間帯によっては行列になるようですね。

おにぎりが置いてある横の注文口で注文して(うどんの種類と天ぷらの個数を申告)、そこでお会計してから、麺を受け取り、自分で温めて、申告した個数の天ぷらを取って、ネギなどを乗せて、銀色のタンクからだしを注ぎ、席へ。

完全セルフでドキドキでしたが、無事食べられました。笑

うどんもおいしかったけど、イワシの天ぷらが思いのほかふわふわでサクサクで、すごくおいしかったです。また食べたい!

さか枝うどん 本店
香川県高松市番町5-2-23

 

はやし家製麺

高松空港の1階にあるお店。

 

飛行機の時間が迫っていて写真を撮り忘れましたが、かけうどんを食べました。
ちょっと食傷気味で私は天ぷら等は取らなかったけど、娘が大きなお揚げを乗せていて、おいしそうでした。

うどんもしっかりコシがあっておいしかったですよ。店内には芸能人のサインがいっぱい飾られていました。
肉もおいしいみたいなので、今度は肉うどんを食べてみたいなぁ。

はやし家製麺所 高松空港
香川県高松市香南町岡1312-7 高松空港ビル 1F

 

うどんは以上です。

 

そして、骨付鶏も名物らしくて、泊まっていた高松の2軒で食べました。

上が「かど弦」というお店の、下が「一鶴」というお店のです。どちらもひなどり。おやどりは両店ともメニューにはあったけど注文できなかったので、鳥インフルとかの事情かな?

一鶴はすごい人気で、かなり待って入りました。でも、焼き加減はよかったのですが私にはちょっとしょっぱくて、飲み物がないときつかったです。味はかど弦の方が好みかな・・・

ちなみに、かど弦は切り分け用のハサミが付いてきますが、一鶴はかぶりつくのがおすすめのようで、食べ方の図がメニューに書いてありました。

かど弦
香川県高松市百間町9-1

一鶴 高松店
香川県高松市鍛冶屋町4-11

 

ーーーーー

子供たちの感想は・・・

息子:うどんははなまるが好き。でも全部おいしかった。
娘:釜玉がおいしかった(山越うどんですね)

ということでした。

骨付き鶏は、2人とも2店ともスパイシーで苦戦したようです。大人向けなのかな。

ちなみに骨付き鶏、通販もありました。
クチコミを見るとやっぱり味は濃いめっぽいですね。そういうものみたい。

 

 

観光編は、こちらです。

iorog-kolog.com