インドア派な我が子たちを外に連れ出したい。
親も気晴らしに旅行したい。
ということで、春休みに香川に行ってきました。
香川にしたのは、息子がうどん好きだから。
そして、海も山も島もあって楽しそうだから。
行ってみて、やっぱりとてもいいところでした!
ちょっと思い出をまとめてみます。
長くなるので、食事編と観光編で分けますね。
まずは食事編です。
2泊3日でしたが、食事内容は
着いた日の昼 うどん。 夜 骨付き鶏。
中日の朝 うどん。 昼 うどん。 夜 骨付き鶏。
帰る日の朝 うどん。 昼 うどん。
うどん5回、骨付き鶏2回。以上です。笑
行ったうどん屋さんは以下です。
宝山亭
高松空港近くの庶民的なお店。
「かやくうどん」
「かやくってなんですか?」「かけうどんです」ということで頼んでみたら、かわいいかまぼことお揚げが乗っかっていました。初讃岐、初うどん。麺がもちもち、つるつるでおいしかった。
セルフかサービスありか調べずに入ってドキドキしてたけど、おばさんが席に注文を取りに来てくれました。
こちらのお店は「お化けうどん」というのが有名みたいですね。甘く煮た大きなお揚げに、からしが乗っかっている。麺がほぼ見えない。笑
山越うどん
高松空港と琴平(こんぴらさんがあるところ)の間の、のどかな地域にあるお店。
「かまたま」(とカニクリームコロッケ)
平日朝9時半ごろ行きましたが、すでに30〜40人の行列。でも比較的早く順番が回ってきました。
注文して、うどんを受け取って、天ぷら等が欲しければ取って、お会計。
かまたま用のだしは店内随所に置いてあるので自分でかけます。
釜玉発祥のお店らしく、釜玉を注文する人はすごく多そうでした。
庭先にベンチやテーブルがあるので、適当な場所で食べます。半屋外で朝うどん、気持ちよかた。
はなまるうどん
言わずと知れた全国チェーンのお店。息子の強い希望で、お昼時に通りかかった坂出のお店に行きました。
「かけうどん」(とちくわ天)
地元でも食べれるじゃん!と思ったのですが、息子は慣れた味がいいと主張するのではなまるへ。旅の間は緊張して疲れちゃうから、ホーム(?)の味が恋しかったようです。このへんもインドア気質なのかな。
ま、いいかと思って入ったのですが、香川で食べるのは地元のとひと味違うかも? 新鮮なネギたっぷり、ちくわもサクサク、そして店内もゆったり。とてもおいしく感じました。
さか枝うどん
高松の中心部、香川県庁舎のすぐ近くにあるお店。
「かけうどん」(とワカメとイワシ天)
平日朝8時ごろ行ったら比較的空いていました。時間帯によっては行列になるようですね。
おにぎりが置いてある横の注文口で注文して(うどんの種類と天ぷらの個数を申告)、そこでお会計してから、麺を受け取り、自分で温めて、申告した個数の天ぷらを取って、ネギなどを乗せて、銀色のタンクからだしを注ぎ、席へ。
完全セルフでドキドキでしたが、無事食べられました。笑
うどんもおいしかったけど、イワシの天ぷらが思いのほかふわふわでサクサクで、すごくおいしかったです。また食べたい!
はやし家製麺所
高松空港の1階にあるお店。
飛行機の時間が迫っていて写真を撮り忘れましたが、かけうどんを食べました。
ちょっと食傷気味で私は天ぷら等は取らなかったけど、娘が大きなお揚げを乗せていて、おいしそうでした。
うどんもしっかりコシがあっておいしかったですよ。店内には芸能人のサインがいっぱい飾られていました。
肉もおいしいみたいなので、今度は肉うどんを食べてみたいなぁ。
はやし家製麺所 高松空港店
香川県高松市香南町岡1312-7 高松空港ビル 1F
うどんは以上です。
そして、骨付鶏も名物らしくて、泊まっていた高松の2軒で食べました。
上が「かど弦」というお店の、下が「一鶴」というお店のです。どちらもひなどり。おやどりは両店ともメニューにはあったけど注文できなかったので、鳥インフルとかの事情かな?
一鶴はすごい人気で、かなり待って入りました。でも、焼き加減はよかったのですが私にはちょっとしょっぱくて、飲み物がないときつかったです。味はかど弦の方が好みかな・・・
ちなみに、かど弦は切り分け用のハサミが付いてきますが、一鶴はかぶりつくのがおすすめのようで、食べ方の図がメニューに書いてありました。
ーーーーー
子供たちの感想は・・・
息子:うどんははなまるが好き。でも全部おいしかった。
娘:釜玉がおいしかった(山越うどんですね)
ということでした。
骨付き鶏は、2人とも2店ともスパイシーで苦戦したようです。大人向けなのかな。
ちなみに骨付き鶏、通販もありました。
クチコミを見るとやっぱり味は濃いめっぽいですね。そういうものみたい。
観光編は、こちらです。