Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

うちの家族旅行の回顧録(神奈川)

前回の記事の記事の続きです。
前回記事はこちら。

iorog-kolog.com

 

今回は、娘が生まれてからの、神奈川です。

娘が生まれてしばらくは、小さい子を2人連れて遠出するのは大変なので、気軽に行ける神奈川の海ばかり行っていました。

神奈川といえば、箱根など山方面も魅力的ですが、うちは海ばっかり。
釣り好きとかマリンスポーツが得意とかではないんですが、海を見るのが好きで・・・

 

 

鎌倉

鎌倉は鶴岡八幡宮や長谷の大仏様など、いろいろ見どころがありますね。

でも小さい子連れだとゆっくり見られないので、そういうのはあきらめて、海が近いホテルのプールで遊ぶ、というのを主目的にしていました。

ホテル

湘南エリアでプール付きということで、鎌倉プリンス。

素敵な屋外プールがあります。

 

お部屋については、和室はないんですが、幅2m超の大きなベッドを備えたダブルルームを予約して、川の字というかなんというか、子供2人真ん中、親が両脇という感じで寝ていました。


画像はホテルの公式サイトより。

 

このホテルのエレベーターが何気に面白い。
斜行なんですよ。

朝食会場のある建物に移動する時に乗ったのですが、乗ると1分半の間、ななめにぐーっと移動していく。妙な感覚。

珍しいもの好きな私は、心くすぐられました。笑


画像はロケットニュースより。

 

ホテル詳細:鎌倉プリンスホテル /PR

 

行ったところ

基本はホテル滞在だったんですが、江ノ電に揺られて、えのすい新江ノ島水族館)にも行きました。

えのすいは「相模湾大水槽」が有名ですね。たくさんの魚が泳ぐ水槽は圧巻です。

でも水族館内は暗いので、息子が怖がっちゃって・・・特にクラゲゾーン。
きれいなんですけどね〜

なだめながら見て回るのは、ちょっと大変でした。。

新江ノ島水族館

ちなみに江ノ電も、海を眺めながらのレトロな電車の旅は、子供も喜ぶかな?と思ったんですが、うちの子供たちはそこまで反応せず・・・

普通の電車に乗っているのと何ら変わらない様子でした。残念。

ま、子供といえど1人の人間。感じ方人それぞれですね。

 

食事は、近所に有名なカレー屋さんがあったので、そちらへ。
珊瑚礁 KAMAKURA | 洋食・カレー レストラン

カレー以外のメニューも結構あって、小さい子でも大丈夫でしたよ。

 

 

佐島

佐島は葉山の先、三崎の手前にある、三浦半島西側の小さな地区です。
相模湾越しに富士山が見えます。

ホテル

佐島といえば佐島マリーナホテル。マリーナ(船の停泊施設)を使う人たちが集うホテルですが、一般の人でも泊まれます。

ここは、子供が生まれる前に夫と2人で冬場に来たことがあったんですが(冬場はめっちゃ寒かった。。)、屋外プールに幼児用もあるので、子連れで再訪。

ここは子供たちも気に入り、毎年のように行っています。

築何年なんだろう? 結構古くて、客室のサッシなども背が低くて年季を感じるのですが、清潔だしスタッフの方々もきちんとしていて、快適に過ごせます。

 

子供が小さかった時は、ツインに添い寝で家族4人なんとか泊まっていましたが、娘が小学校に入る頃にはもう限界。最近は和室かファミリールーム(下)です。

 

プールは、まわりが海ですごく気持ちがいい!
幼児用プールもあって、小さい子連れに便利。


以上の画像はホテルの公式サイトより。

もう一度言いますが結構古いので、プールに至る階段やプール用のトイレが暗かったり狭かったりします。おしゃれなリゾートホテルとは違う。

でもこの風景!この空気! 環境が最高なのです。

 

ホテル詳細:佐島マリーナホテル /PR

 

 

行ったところ

行ったところというか、いつも行くところというか・・・

ホテルの隣に天神島臨海自然教育園という施設があって、そこの敷地内の磯でいつも遊んでいます。

岩の間に小さなカニがいたり、岩と岩の間の水溜りに小さな魚がいたり、見つけるのが結構楽しい。水に入って遊ぶのも楽しいです。

ただ、ところどころ岩を上って進む感じになるし、水の中でも足元はゴツゴツしたところが多いので、マリンシューズなど、足を守るものはあった方がいいですね。
クロックス等でも行けなくはないけど、運動音痴な私は動きづらかった・・・

 

なお、駐車場は施設前に数台分ありますが、夏はよく行列になっています。
遠方の人なら、隣の佐島マリーナホテルに泊まって、滞在中に行くのがおすすめです。

 

天神島臨海自然教育園 | 横須賀市自然・人文博物館

 

続きはまた改めて。