Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

うちの家族旅行の回顧録(沖縄と那須)

今までの家族旅行を、ちょっと思い出してみたいと思います。

うちは収入控えめ、夫の休みもかなり控えめなので、子連れ旅行は国内・短期間が基本。

リラックスしたくても、逆に疲れて帰ってくるというパターンですが笑、私はやっぱり旅行好き。短い期間でも、行きたくなっちゃいます。

 

子供が小さかった頃に連れて行ったところ。
まずは娘が生まれる前の、沖縄と那須です。

 

 

沖縄

息子1歳くらいの時に、沖縄に行きました。
まだ娘は生まれていなかったので、子供1人の時です。

ホテル

予算は抑えたいけど、せっかく沖縄なのでリゾートホテルがいいなぁと思って、当時わりとリーズナブルだった恩納村のホテルムーンビーチに泊まりました。今はザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートという名前になっているようですね。

古いですが目の前は海だし、建築的にも面白いホテルでよかったです。
2017年に、「日本におけるモダン・ムーブメントの建築208選」に選ばれたそうです。
参考:モダン建築にムーンビーチ/県内5番目 ホテルでは初 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス


画像はホテルの公式サイトより。

泊まった時(約10年前)は古くて、まぁ安いから仕方ないよね・・・と思うようなところも少しあったんですが、最近改装して、とても素敵なホテルになった(戻った)ようです。値段もその分少し高くなったかな。

詳細はこちら: ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート(旧ホテルムーンビーチ )PR

行ったところ

11月だったので海はちょっと戯れる程度で、あとは観光していたと思うのですが、子供が小さくて何かとバタバタしていたせいか、記憶があいまい・・・(言い訳)

思い出せるのは名護のネオパーク・オキナワくらい。

でもネオパークは強烈に印象に残る、面白い動物園でした。

すごく広くて、園をぐるっと一周する鉄道が走っています。

何が強烈だったかというと、動物たちがすぐそこにいるということ。

動物のいるエリア全体にネットをかけた中で、お客さんが見て回るという、フライングケージ方式をとっていて、動物がものすごく近い。っていうか、自分次第でどこまででも近づけます。

2歳の息子はものすごくビビっていて、親の私たちもちょっとこわごわでしたが笑、貴重な体験をしました。

ただ1つだけ、すごく残念なことがありました。

息子が転んで尻もちをついたら、そこにエミューのうんちがあって、ズボンが大変なことに。笑(残念だけど、エミューのうんちを踏むなんてことは日常生活ではあり得ないから、貴重な体験?)

幸い子供が小さくて常に着替え持参だったので、あまり困りませんでしたが・・・

滅多にないことだと思いますが、転ぶときはお気をつけください。笑

ネオパークオキナワ|みて、ふれて、ワクワク探検

 

那須高原

これも娘が生まれる前。息子2歳の時に行きました。

 

ホテル

子連れに優しい宿ということで、ホテルエピナール那須に泊まりました。
那須高原の真ん中にそびえ立つ大きなホテルです。眺めが素晴らしい!

赤ちゃん用品のレンタルが充実していたり、温水プールの子供用プールでは水遊び用のおむつがOKだったりと、何かと子供に優しいホテルです。

食事のバイキングでは、子供用のバイキングスペースもあってトングを持ちたい子供は喜びます。笑
ただ、当時(10年前)はハンバーグやコロッケなど、ちょっとカロリー高めなものばかりだったのが気になったんですが、今はどうなんだろう? まぁ、大人のメニューも豊富なので、そこから子供が食べるものも選べるから全然問題ないのですが。

うちの子がこのホテルで最も喜んでいたのは、ストライダーのレンタルでした。


画像はすべてホテルの公式サイトより。

ストライダー、買おうかなー まだ早いかなーと思っていた時だったので、実際に乗れてよかったです。

詳細はこちら:那須温泉 ホテルエピナール那須 / PR

 

行ったところ

なんかやっぱり1つしか思い出せないんですが(記憶があいまいなんじゃなくて、ホテルでゆっくりしたいから、1つしか行かなかった気もしてきた)、南ヶ丘牧場に行き、新鮮な牛乳を飲み、馬に乗りました。(引き馬)


画像は牧場の公式サイトより。

南ヶ丘牧場は、観光牧場ではあるんですが入場無料で、すごい素朴だけどのびのびした感じで、私は好きです。釣り堀もあるみたいですね。

お土産屋さんは結構充実していて、乳製品各種、ハム・ソーセージ、お菓子などいろいろ売っています。
通販もやってますね。

那須高原 南ヶ丘牧場 /PR

 

次の神奈川はこちらです。

iorog-kolog.com

 

最近行った香川旅行の記事はこちらです。

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com