Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

中学受験ついて、思うこと:息子の受験(今)と私の受験(昔)

今回は、中学受験について、思うことを書いてみたいと思います。

 

 

息子にとっての受験

子供の中学受験は、息子の学年が上がるにつれて、何となく意識するようになりました。

 

息子のまわりの友達が、小学3年ぐらいから進学塾の話をするようになって・・・

息子も中学受験するかなぁ、するならこういう学校がいいなぁ等々、ちょっぴり想像し始めて・・・

あー、でも経済的に、公立中高一貫じゃないと無理かなぁ、と思ったりして。

でも息子が不登校になって、公立中高一貫は難しそう(小学校の報告書が審査対象になるので)。やっぱり普通の公立か・・・

でも、小学校とメンバーの変わらない地元の中学は無理?

やっぱり私立受ける?

 

みたいな感じに、今はなっています。

 

「ここに行きたい!」じゃなくて、「行けそうな」場所を探すための受験です。

(私立以外にも、自治体の運営している不登校特例校や、フリースクールなども考えてはいるので、絶対に受験というわけではないのですが)

 

 

私にとっての受験

昔、私も中学受験を経験しました。

その時は、

 

友達が楽しそうに塾に通っていたので、うらやましくなって、地元の塾に行った。

その塾が、四谷大塚の準拠塾だった。
四谷大塚は当時、中学受験ならここ、みたいな一強でした。週1回のテストを通年やっていて、そのための勉強をさせる準拠塾がいっぱいありました)

そのまま波に乗り、受験。

 

みたいな感じで、中高一貫の私立に行きました。
難関と言われるところです。

でも、補欠でギリギリで入ったので、勉強がつらかった・・・

私は理系が苦手なのに、理系が強い子が多くて。
文系はまだついていけたのですが、理系は何をやってもチンプンカンプン。でもまわりのみんなはスラスラ問題を解いていて、劣等感を思いっきり植え付けられました。悲

 

難関校だということだけを理由に、目指したのがまずかったんだな、と今になって思うのですが、小学生で受験勉強をしていた頃は、まわりも自分も偏差値重視。

「校風」とかよりも「とにかく偏差値が高いところ」を、目標にしてしまっていました。
今みたいに情報も多くなかったし・・・

(うちの場合、親は全然だったんですけどね。「ほんとに受験するの?」みたいな感じで)

 

そんなこんなで、行った学校が自分に合っていたかというと、そうじゃなかった気はすごくするのですが、とにかく「学歴」にはなって。

私は転職多めのフラフラ人生なのですが、面接のたびに〇〇卒ということで信用されて、日本って学歴社会だなぁ、とつくづく感じました。
(自分はまるで劣等生だったので、複雑な気分。。)

 

まとめ

というわけで、

中学受験とは、「その後の人生を豊かにするため」、あるいは「学歴を得るため」の一つの選択肢かな、と今まで思っていたのですが、

「普通の道を歩むため」の選択肢にもなるんだなぁ、と息子を見ていて思いました。(何が普通かって、またいろいろ議論の余地はあると思いますが、ひとまず日本の一般論として)

ちなみに、一歩上を目指す中学受験なら、私も経験があるので何となく雰囲気はわかります。

塾に行くか、通信教材の少し難しめのをやるか。

(「Z会中学受験コース」をやるなら、小3からやるのがおすすめです。途中からやるとついていくのが大変。うちの息子は4年秋からやってみましたが、歯が立たずあきらめました。4、5年からスタートするならぜひ塾へ。自力は厳しい!)

Z会の情報はこちら : Z会の通信教育 小学生コース

 

でも、息子のような、気持ち的に行ける学校を探すという中学受験だと、どんな感じで準備すればいいのだろうか?

学校の教科書をしっかり見ればいいのかしら。
受験したい学校の過去問でもやってみればいいのかしら?

 

算数で通っている塾の先生は、

「無理やり勉強させて、やる気が一気に消えたらいけないので、今は現状維持がいいのかも」(息子は、塾の宿題だけは淡々とやっています)

「とりあえず自分のレベルを知るために、模試を受けてみたら? 自宅でも受けられるので」

と言っていました。

模試で、モチベーションアップに期待する感じなのかな。

モチベーションダウンの可能性もありますが・・・

模試は、中学受験のための勉強を前提に作られているので、やってなければ点数が取れなくて当然。だから息子もたぶん点数はかなり低いと思うのですが、その点数を見て、後ろ向きにならないかしら、と思ったりもします。

塾の先生は、気にする必要はまったくない、と言うんですけどね。

先生によると、難関狙いでなければ、こちらの模試がいいそうです。
首都圏模試センター

 

まぁ、でもね。結局は息子の人生。

息子が考えなきゃしょうがないし、私も本人が望まなければそれ以上はやらない、というスタンスで行かねばです。

 

 

中学受験関係の記事はこちらです。

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com

 

その後、息子は受験しました。

iorog-kolog.com