Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

インドア派な子供たちに・・・と思って用意した、うちの室内遊具

うちの子たちは、小さい時からインドア派でした。

外があんまり好きじゃないというか・・・
公園とかに連れて行けば、遊ぶっちゃ遊ぶんですが、早く帰りたがる。

でも、そもそも声をかけないと外に出ないし、なかなか出たがらないのを何とか説得して外に出すことも多かったので、こっちが面倒になって、あきらめることも多々。

とはいえ運動はしてほしい。なら室内遊具でも買っとくか〜という流れで、小さい頃はジャングルジムと鉄棒を用意していました。

 

 

ジャングルジム

まずは、「運動にもなるし、頭もよくなる」という当時の謳い文句に乗せられ(笑)、ピープルの「白いわんぱくジム」(現在出回っているのは中古のみ)という室内ジャングルジムを、確か息子2歳ぐらいの時に購入。

頭がよくなるというのは、ジャングルジムにどうのぼるか考えるあたりで、思考回路がきたえられるという話だったと思います。

まぁ何であれ、手足を考えながら動かすことは頭にもいいはずだから、ジャングルジムに限った話じゃないけど・・・なんてぐちゃぐちゃ考えたものの、室内でそういう感じの体験は少ないかな・・・やっぱりジャングルジムはいいのかな・・・なんて思って、結局買った。笑

 

「白いわんぱくジム」の魅力は、

・棒が紙パイプでできていて触り心地がいい
・4段になる(室内ジャングルジムの中では高め)
・滑り台が長い

という点でした。
あと、組み替え可能というのも特徴ですが、組み立ては力がいるので面倒で、ほとんど組み替えませんでした。

息子も娘もよく遊んだし、お友達がきた時もみんなやっていました。
とてもいい遊具だったと思います。

ものすごい場所取りますが。(娘が小学校に入る前にサヨナラしちゃったけど)

 

今は4段はあまり見かけないですね。
3段で良さそうなもののリンクを貼っておきます。

 

 

鉄棒

息子が保育園年長に上がる時に、室内用鉄棒を買いました。
保育園で前回りも逆上がりもできなかったので。

まぁ別に、長い目で見れば鉄棒なんてできなくても・・・とは思うのですが、小学校に上がって体育の時間が(ますます)いやにならないためにも、早いうちに練習しといた方がいいんじゃないか、と。

公園とかにある鉄棒では恥ずかしがってやらなかったのもあり、室内用鉄棒(と下に敷くマット)を買いました。

やっぱり苦手なので、進んでやろうとはしませんでしたが・・・

”逆上がり練習用のベルト” なんていうのも売っていて、それも買って、頑張って練習していました(させていました)。

でも、ベルトなしでできるようにはならなかったです。
ベルトがないと怖くてできないって。うちの息子は怖がりで。

 

そして今は、ベランダへ。買った当初の予想通り、洗濯物干しになっています。笑

たまに「豚の丸焼き」とか「ツバメ」とかは、息子も娘も思い立ったようにやっていますけどね。

役立たなかったわけではないけど、期待したよりは効果が薄かったかな。
まぁ本人たちが好きじゃないから仕方ないんですが・・・親の思いだけじゃどうにもならないと実感したアイテム。苦笑

ただ・・・

よその子が遊びにきた時にガンガンやっていたのを見て、子によるんだなぁというのも実感。うちと違って、室内鉄棒が大活躍するおうちもあるかもしれません。

 

 

 

おまけ:室内遊具のサブスクリプション

最近はいろんなサブスクリプションがありますね。
月額いくらで、買い取るより安くいろんな商品が使える、みたいな。

室内遊具のサブスクリプションもあるみたいです。

私が見たのは、Circle Toys というもの。

ジャングルジムも鉄棒もあります。それからボールプールとか、バランス遊具とか。そして国内製、海外製、とにかく色々。

どんな遊具があるか気になる方は、ぜひ見てみてください。
うちも子供が小さい頃にこれを知っていたら、かなり気になっていたと思います。

サークルトイズ Circle Toys

 

コースは2つ。

月額3980円で、借りるたびに送料を払うコースか、
月額9980円で、送料無料のコースか。

ちょっと高めな気もするけど、買って失敗するよりはいいのかも?
大型遊具を捨てる(あるいは売る)のは大変ですからね。

 

 

大きくなってきた今は、遊具というわけにいかないので、コロナの時に買ったリングフィットでもやれば〜?と言っていますが、たまにしかやらない。
もー、運動嫌いなうちの子たち。

 

 

関連記事はこちらです。

iorog-kolog.com