Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

少人数の中学校(東京・神奈川と、埼玉・千葉)

現在不登校中の息子は6年。

もう中学は目前なのですが、このまま学区の公立に進むと、知った顔だらけになって状況は変わらないかなぁと思い、中学受験やフリースクール、オンラインスクール、その他いろんな選択肢を探っています。

 

中学受験については・・・本人は相変わらず意志が曖昧なのですが、彼の好きそうな ”少人数” というキーワードで学校を探っておくかと思い、「中学受験スタディ」のウェブサイトを見てみました。

 

でも、スタディには男女別の生徒数とクラス数は書いてあるけど、1クラスあたりの人数が書いていなくて、比較しづらい。
なので、アナログですが、表に入力して割り算しました。

うちから通えそうな東京と神奈川の学校だけですが、ひとまず自分のメモがてら、表を貼っておきます。

(→ 後から埼玉・千葉も出してみましたが、数が少なかったので下の方に追記で載せておきますね。)

 

さて、1クラスの人数は、「スタディ」掲載(2023年5月現在)の1年生の男女合計数クラス数 で出た答えの四捨五入です。

スタディ掲載情報が最新でないものも結構ありそうなので、興味のある学校は、その学校のホームページなどで確認することをおすすめします。)
スタディのサイトに人数が掲載されていなかったものは、ネット上で得た情報を入れています。私の入力ミスがあるかもなので、正確じゃなかったらごめんなさい・・・ですが、あくまでも自家用なのでご了承ください。

 

 

 

1クラスの人数が30人以下の学校。

まずは男子校です。

東京

神奈川

 

どっちも3校しかなかった。。
慶應普通部は、1クラスは少なめですが、学年の人数は多いです。

 

次に、共学

東京

神奈川

 

いっぱいありますね。


ちなみに、八王子実践、芝国際、サレジアン国際学園、八雲学園、聖ヨゼフ学園は、スタディでは男子人数0になっていましたが共学です。いずれも最近共学化されたようなので、まだ数字が反映されていないのか、まだ生徒数が安定していないか、な感じかな・・・

ドルトン東京学園は、男女別の数がわかりませんでした。

 

最後に、息子には関係ありませんが、女子校

東京

神奈川

女子校は多い!
男子校・女子校の総数の比は、東京も神奈川も1(男):2(女)ぐらいなので、差が出るのは当然なのですが、東京は差が大きいです。

なんだろう、この差。
男子の少人数って、今まであんまり需要がなかったんでしょうか・・・

何か理由があるのかな。

 

まぁ、学校は学力とか費用とか、相性とか将来の希望とか、いろんな面で検討すべきだと思うので、少人数だから何でも良いわけではないけれど、集団苦手男子(息子)を抱えるうちとしては、男子も女子並みに選択肢があればいいのにな、と思いました。

 

ちなみに、東京の御三家と言われるような学校は、1クラス44〜48人でした。
最初から自走できそうな子は、大きな集団でも大丈夫なのかな、なんて思いました。

国公立は、一部をのぞいて40人。地元の公立と同じですね。

 

息子はどんな中学時代が待っているのかな・・・

 

 

ーーーーー

追記:埼玉と千葉の、1クラス30人以下の学校について。

埼玉、千葉は男子校・女子校を分けるほどの数でもなかったので、まとめて載せます。大部分(白)は共学です。

埼玉

 

千葉

千葉はそもそも男子校はなく、女子校は2つありましたがいずれも1クラス40人超でした。

ーーーーー

 

 

息子関連記事はこちらです。

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com

iorog-kolog.com