Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

うちの猫:飼うようになったきっかけ、思いなど

うちにはアメショ(アメリカンショートヘア)が1匹います。

昼間は寝てばかり。
夜は猛ダッシュしてキャットタワーをかけ上がり、人間を威嚇・・・

抱っこ、爪切り、大嫌い。もちろんお医者さんも嫌い。
なかなかの曲者ですが、かわいい時も多々。
うちにはなくてはならない存在です。


画像:アメリカンショートヘア - Wikipedia

 

 

猫を飼ったきっかけ

ペットを飼いたいな〜と、ずっと思っていたのですが(子供でなく私が)、

コロナ禍が来て、気軽に動物園とかに行けなくなって、
子供の自然教育、情操教育のためにも、やっぱり家にペットがいた方がいい?ということで、飼い始めました。(理由を正当化?かもしれないけど、子供の成長に役立ちそう、というのは本気で思います)

実は、猫でなく犬もいいかな?と思ったのですが
(犬なら一緒に旅行に行けるかと思って)
犬は、毎日散歩が必要というのがネックで。

当時は私もフルタイム勤務でバタバタだったし、夫も多忙。子供たちも少なくとも1人では行かないだろうなと思い、やっぱり猫にしました。

 

保護猫か、ペットショップか

世の中のためを思えば、断然保護猫なんだと思います。
でもうちはペットショップで買いました。

仕事と子供2人の世話で日々大変で、心の余裕がなくて・・・

 

保護猫って、日時指定された譲渡会に何度か行って抽選に申し込んだり、受け入れ希望者の審査があったりという面倒さと、保護される前にどこかで病気をもらっていて、最初に病院通いが必要な可能性もある、というのを全部ひっくるめて、受け入れなければならないと思うのですが、そこまでできる気がせず。
(病気は保護猫に限らないかも、ですけどね)

 

かわいそうな動物を助けるのは、いいことだと思うけど・・・
ペットショップを利用することで、動物たちにとって悪い方向に加担する可能性があるのは、嫌だなぁと思うけど・・・

それなら余裕が出てから飼えと言われるかもしれないけど、子供たちの成長につながるものなら、何年も先に(子供の世話が終わって余裕が出るような時期に)延ばしたくないとも思い・・・

 

結局は利便性をとってしまいました。
でもせめて売れ残りっぽい子を買おうと、一番安い猫を購入。
それがアメショでした。

 

 

なぜ安いのか? 店員さんに聞いてみたら、
コロナ禍でお客さんが急増して、多めに入れちゃって、ということでした。
要するに、うちのは古株。

あと、過去の健康状態の記録を見せてもらったら、お腹を壊して入院した時期がありました。それも理由としてあるのかな。私が行った時は回復して元気そうでしたけどね。

 

ペットショップに並ぶ動物たち。
かわいいけど、かわいそう。
買わない方が、未来の動物たちにとってはいいんだろうけど、じゃあ今いるこの子達はどうなるの?とも思う。

ちなみに、ペットからは少しズレますが、最近「フード・インク」というドキュメンタリー映画を見ました。
命あるもので商売するって、やっぱり問題がつきまといますね・・・
とても胸が痛みました。

子供たちも神妙な顔をしながら見ていましたよ。

 

子供たちの反応・我が家のペット効果

子供たちは、猫を最初はちょっと怖がっていました。

近所の犬猫を触らせてもらったり、動物園でモルモットを触ったりはしたことがあったんですが・・・それじゃ全然慣れなかったみたい。

でも、さすがに一緒に暮らしたら徐々に慣れ、今ではすっかり触れ合えるようになりました。(猫が野性化?興奮しているときは無理ですが)

動物に興味を持ったり、優しくなってくれたら・・・という思いが最初にあったんですが、それ以上に、猫(ペット)は家族のコミュニケーションに役立つんだなぁというのを実感しています。

例えば・・・

・猫の動作や、やらかすこと(いたずらとかヘマとか)は、家族に共通の話題を提供してくれる。

・寡黙な夫が猫に話しかけたりするのを見ると、なんだ、機嫌悪くないんだ、怖くないんだと思える。笑

・そして私自身、不登校の子供2人抱えて、時々重たい気分になっても、猫をなでれば少し気分が軽くなる → 叱りすぎずに済む。

という感じです。

 

猫よ、ありがとう。

 

最後に:猫用品について

うちが用意したものを少し書きとめておきます。
これから飼う方がいれば、ご参考まで。

ケージ

猫は最初のうちはテリトリーを定めた方が安心する、ということで買いましたが、うちの猫はすぐ慣れてしまったので、なくても大丈夫だったかも。
でも、トイレを置いたり飲み水を設置したりしているので、簡単に撤去できず・・・そのままです。 

 

トイレと猫砂

これは必需品ですね。トイレは大きめがいいと聞き、大きいのを用意しました。
お世話する側としては重くて(猫砂が入った状態だと)ちょっと扱いづらいですが、猫はゆったり使えて悪くなさそうです。

猫砂は、うちはヒノキのものです。
交換したての時は香りがすごいので、猫はちょっと嫌みたいで、排泄したら砂をかけずにさっさと出ていってしまいます・・・

 

キャットタワー

床から天井までの、突っ張り棒のようなタイプを買いました。
登れるのかな・・・と半信半疑でしたが、登る登る。興奮している時はすごい勢いで、前足でガシガシ登っていきます。

なお、柱の部分に麻紐が巻いてあり、爪研ぎもそこでしています。うちの猫は横置きタイプの爪研ぎは全然使わないですね。