Every child is an artist.

うちの子育て経験談。子育てエピソード(最近は学校多め)や子育てで使ったものなどを書きとめるブログです。当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています。

MENU

正月早々、義母に怒りを向けてしまった。

明けましておめでとうございます。とは言い難いぐらいのお正月になってしまいました。
能登の大地震、羽田の航空機炎上・・・

大変な目に遭われた方々のことを思うと、胸が痛みます。

 

 

私の方は、小さな事件ではありますが、
このお正月に、義母に初めて怒りを向けてしまいました。

 

夫の実家は、関東の田舎の農家。
(農家と言っても、もう自家用の野菜しか作っていませんが)

行くのはお盆とお正月だけなので、会う回数も少ないし、
義母も基本的に親切なので、不仲ではないんですが、
義母はやや、自分の考えを押し通すところがあります。
そして、結構踏み込んでくる。

まぁいつものことなので、慣れてはいたのですが・・・

 

今回は子供たちの不登校・母子登校のことで意見され、
ムカムカが高まっていたというベースがあり、
いつもの細かい「押し通し」が積み重なっただけで、私は爆発してしまいました。

車に荷物をどう積むか、という変なタイミングで。

 

「お母さんうるさい!」
「どうして私の話を聞いてくれないの?」

と、まるで思春期の子のような態度で、タメ語で(普段は敬語)。

そしてガレージの片隅に膝を抱えて座り、泣く・・・

 

でも義母は怒りを怒りで返さず、
「悪かったよ」と言って、他のことをしに母屋に消えていきました。

私が一方的にキレただけの構図。
今思えば、ああ恥ずかしい・・・

 

ひとしきり泣いて、1人でしばらく過ごして冷静になり、
頭を整理してから、義母のところに話に行きました。
謝りつつ、思うことを伝えつつ。(全部は言えませんでしたけどね)

義母も改めて謝ってくれました。

 

不登校・母子登校のことについては、
義母にとってはまだまだ受け入れ難そうです。

うちの近所では結構いるのですが、夫の実家周辺では1人もいないらしく
そんな環境だと理解も難しいのかな、
受け取り方にも地域差があるのかな、なんて思いました。

 

しかし・・・

子供達(うちの子といとこ達)が近くで遊んでいるのにキレてしまったのは、痛恨のミス。一瞬シーンとなりました。

でも「大人も失敗することがあるんだよ」という姿を見せられたかも?と前向きに捉えたい。笑

 

そして、うちの子達もとても心配していたので、

「みんなそれぞれ、自分の考えが正しいと思っている。
それを主張しすぎると、ケンカになる。
でも違うのは仕方ない、というか当たり前。
経験とか、それまで見てきたものによって、考え方は変わる。
だから、違うと思ってもよっぽどじゃなければ一旦置いといて、仲良くすればいいんじゃないかなぁと思ったよ」

と、話してみました。丸ごと、自分あての意見。

 

次はキレないようにしたいです・・・